2022-01-01から1年間の記事一覧

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン13」

13,友よ 1月下旬 時計は9時30分を指していた。 「あー、あおいろはーとだ、あおいろはーとだよ。」 パズルコーナーで遊んでいた麦がさけんだ。壁にかかっている時計の数字の横には折り紙で作ったハートマークがセロテープで貼られている。「6」は青。ち…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン12」

12,小指の思い出 10月下旬 ある日の夕方、お部屋遊びの時、Aがままごとコーナーのソファーのところごろんと横になって、何をするわけでもなくじっと天井を見ていた。ここにBがやってきて、彼も座りたかったのだろう、Aの足元に無理やり座ろうとおしりを…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン11」

11,トイレの皆さま 7月初め 子どもたちが寝静まったのが1時半、ほぼいつも通りだった。僕は太郎を「とんとん」し終えてロッカーにもたれて子どもたちの様子をぼんやり眺めていた。いつものことなのだがまだ武士がもぞもぞしている。今日園庭であれだけ活…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン10」

10,テクマクマヤコン 5月末 「なみちゃん、むーちゃん、まだー。」 しびれを切らしたルーシーがパジャマを着替えていない波と麦に声を掛けた。他の子どもたちの多くは午後のおやつを食べ終わろうとしていた。 「はーい」 と返事をしたのは波。麦はぼっー…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン9」

9,保育士、2歳児に人の倫(みち)を説く 7月末 午前中、お部屋で遊んでいる時、ロッカーの前で友子と波がもめていた。 「それ、ともちゃんがつかってた!」 友子が、波が腕にぶら下げているチェック柄の手提げ袋を引っ張って言った。 「ともちゃん、ぶろっ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン8」

8,2歳児の夢は昼ひらく 5月下旬 子どもたちは給食を食べ終わるとロッカーにおしぼりをしまいに行き、そこでパジャマに着替えながら排泄を済ませたり、オムツを変えたりする。 着替えの自立も2歳児クラスの大きな目標なので、できるだけ自分たちでできるよ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン7」

7,雨が空からふれば 7月初旬 部屋の掃除はシフトの遅番が6時ころ、子どもたちが延長保育のために0,1歳児室に移動したら掃除機をかける。リーちゃん、ルーシー、僕の3人で掃除機の掛け方は違うのだろうけれど、僕は入り口に近い絵本コーナーからかける。あ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン6」

6,いってらっシャインマスカット、おかえりなさい銭箱 7月中頃 保育園は概ね7時半から8時半ころ、登園のピークを迎える。うちの園では7時開園だが、近隣の保育園の中には7時15分開園の所もある。子どもが一定数を超えるまでは0,1歳児室で合同保育をしてい…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン5」

5,おててつないで 6月末 朝のお集まりが始まる前にルーシーが 「今日、散歩でいいよね。」 と僕たち二人に確認を取った。 「いいよ、昨日のうちに田んぼで届け出してたもんね。」 僕がそう受けると 「うん、出したよ。」 とルーシー。散歩に行くときは前日…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン4」

4,はらぺこ2歳児 5月末 「手洗い忘れないでね。手洗い終わったらトイレね。」 と入り口わきの流しで、手を洗いながら、僕は子どもたちに声を掛けた。園庭から給食準備のため、部屋に戻った子どもたちは次々と手を「軽く」洗って自分のロッカーに行き、帽子…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン3」

3,友だちとの遊びの始まりとコーナープレイランド 6月中旬 今日は朝から天候が思わしくない。しとしとと小雨が降っている。僕は朝のお集まりを一通り終え、活動に移るときにリーちゃんとルーシーに 「今日はお部屋だね?」 と尋ねた。 「そうだね。」 「天…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン2」

2、待つわ 6月初め いつものことだった。誰もいなくなった園庭で麦と波が砂場の横のテーブルでおままごとを続けていた。僕は少し離れた部屋の入口の前のテラスにある、下駄箱横のベンチに座ってそれを見ていた。 さっきまで2歳児クラスの子どもたちは園庭で…

2歳児の保育「三つ子の魂 デシデシドン1」

1,2歳児クラスの18人+3 5月下旬 その日はシフトの関係でリーちゃんと一緒に9時半出勤だった。二人で連れ立って二歳児室の戸を開けるとルーシーが一番月齢の低い義樹をおんぶして、あやしながら子どもたちに早く座るように声をあげていた。 「はやくすわっ…