2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン13」

13,友よ 1月下旬 時計は9時30分を指していた。 「あー、あおいろはーとだ、あおいろはーとだよ。」 パズルコーナーで遊んでいた麦がさけんだ。壁にかかっている時計の数字の横には折り紙で作ったハートマークがセロテープで貼られている。「6」は青。ち…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン12」

12,小指の思い出 10月下旬 ある日の夕方、お部屋遊びの時、Aがままごとコーナーのソファーのところごろんと横になって、何をするわけでもなくじっと天井を見ていた。ここにBがやってきて、彼も座りたかったのだろう、Aの足元に無理やり座ろうとおしりを…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン11」

11,トイレの皆さま 7月初め 子どもたちが寝静まったのが1時半、ほぼいつも通りだった。僕は太郎を「とんとん」し終えてロッカーにもたれて子どもたちの様子をぼんやり眺めていた。いつものことなのだがまだ武士がもぞもぞしている。今日園庭であれだけ活…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン10」

10,テクマクマヤコン 5月末 「なみちゃん、むーちゃん、まだー。」 しびれを切らしたルーシーがパジャマを着替えていない波と麦に声を掛けた。他の子どもたちの多くは午後のおやつを食べ終わろうとしていた。 「はーい」 と返事をしたのは波。麦はぼっー…