2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン9」

9,保育士、2歳児に人の倫(みち)を説く 7月末 午前中、お部屋で遊んでいる時、ロッカーの前で友子と波がもめていた。 「それ、ともちゃんがつかってた!」 友子が、波が腕にぶら下げているチェック柄の手提げ袋を引っ張って言った。 「ともちゃん、ぶろっ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン8」

8,2歳児の夢は昼ひらく 5月下旬 子どもたちは給食を食べ終わるとロッカーにおしぼりをしまいに行き、そこでパジャマに着替えながら排泄を済ませたり、オムツを変えたりする。 着替えの自立も2歳児クラスの大きな目標なので、できるだけ自分たちでできるよ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン7」

7,雨が空からふれば 7月初旬 部屋の掃除はシフトの遅番が6時ころ、子どもたちが延長保育のために0,1歳児室に移動したら掃除機をかける。リーちゃん、ルーシー、僕の3人で掃除機の掛け方は違うのだろうけれど、僕は入り口に近い絵本コーナーからかける。あ…

2歳児の保育「三つ子の魂デシデシドン6」

6,いってらっシャインマスカット、おかえりなさい銭箱 7月中頃 保育園は概ね7時半から8時半ころ、登園のピークを迎える。うちの園では7時開園だが、近隣の保育園の中には7時15分開園の所もある。子どもが一定数を超えるまでは0,1歳児室で合同保育をしてい…